京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

西橋と内堀

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
天守閣跡から眺めた内堀はさざなみ一つなく、鏡のように静かなたたずまいを見せていた。二条城の外堀、内堀
 
大阪城のそれに較べてはるかにスケールが小さく、大阪城を建てた豊臣秀吉と二条城を建てた徳川家康
 
人柄、とくに経済感覚の違いを際立たせている。徳川家康は吝嗇家であった。二条城のスケールの小ささは場
 
所が京の町の真ん中にあるということもあるが、徳川幕府の権威の象徴として、朝廷に対し睨みを利かせる城と
 
してはこの程度でいいと判断したのではあるまいか。だがその程度であったとしても現代からすればよくぞ建て
 
てくれたと感謝せねばなるまい。
 
本丸から西橋を渡ったあたりは閑静で静かなたたずまいが続く。