京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古都の正月風景その9

三条大橋を渡って三筋目の大和大路通を南に曲がり、しばらく行くと恵比寿神社がある。この日は十一日であり、十日ゑびすの翌日であり残りゑびすと呼ばれ、この日にお参りしてもご利益があるから、前日程ではないがそこそこの人出が出ている。四条から恵比寿…

古都の正月風景その8

三条通の独特の街並みと雰囲気に浸りながら更に東に向かい、寺町通を右(南に)折れて寺町通を南下する。寺町通はその名の通りかつて数多くの寺が点在していた。豊臣秀吉による京都改造によって天正18年、通りの東側に寺院が集められたことからこの名前になっ…

古都の正月風景その7

三条烏丸の某ホテルでの新年会に出席したのち、東山区大和大路通四条下るにある恵比寿神社に向かうべく三条通を東に足を向けた。

古都の正月風景その6

錦市場の西側の出口を出ると大丸百貨店の建物が見える。この建物の傍に「薩摩屋敷の石碑が建っている。かつて摩藩の京都にある薩摩藩邸のなかで、一番最初に造られたのが、この錦小路藩邸であった。坂本龍馬が元治元(1864)年8月に、勝海舟の紹介で西郷隆盛に…

古都の正月風景その5

木屋町通りから新京極通りに出て錦天満宮にお参りしてから京都の台所といわれる錦小路に入って、西に向かう。錦小路は錦市場とも云われ、年末は特に正月の準備の買い出しで狭い通りは混雑するが、正月もこの時期になると人の流れも少ない。だが外人観光客に…

古都の正月風景その4

四条通りの鴨川辺りには徳川時代南座と北座の二つの歌舞伎座が四条通を挟んで興行していたが、明治になって北座は廃業し、南座だけとなった。(いまある北座の建物は総合商業ビルで建物の傍には北座跡の碑が立っている) 南座は桃山風破風造りの建物で登録有形…

古都の正月風景その3

四条通から小路を北に曲がり、たつみ橋に向かう。たつみ橋辺りは京都観光の一番のスポットだが、この日はさすがに人影がない。週末には外人観光客で混むはずだ。辰巳明神で手を合わせ、歌人吉井勇が祇園を歌った「かにかくに祇園はこひし寝るときも枕のした…

古都の正月風景その2

大谷祖廟で墓参りを済ませ、八坂神社で手を合わせて四条通を西に向かう。

古都の正月風景その1

正月11日にかつての職場の新年会があり京都に出掛けた。開催時間は昼であり、午前中に東山の東大谷祖廟に墓参りを済ませて、会場の市内のホテルに向かうことにした。地下鉄の東山で下車して、三条通の地上に出て白川通り沿いを南に向かい、円山公園を抜けて…

湖北の風景その3

湖面のさざ波は西に傾いた陽を反射して着物の縮みのように映える。その中を水鳥たちはゆっくりと泳いでゆく・・・

湖北の風景その2

余呉湖の風景、平日でありサギ釣りの人影はまばらであるが、週末ともなると大勢押しかける。だがこの時期雪が少ない中でのサギ釣りは臥竜点睛を欠く・・・

湖北の風景その1

竹生島の見える湖北の風景・・・

比良山冠雪

今年の冬は例年に比べて比良山の初冠雪が遅かった・・・

春の宅急便

春の宅急便、守山第二なぎさ公園の早咲きの菜の花は雪を頂いた比良山の背景が一番よく似合う・・・

牟礼山自然遊歩道その4

新名神のインタチェンジ、琵琶湖に向こうに見える比叡山 三上山も見える 展望台からの帰途は急斜面が多い 登山口の出口に到着(登山ル-トを逆に歩いた)

牟礼山自然遊歩道その3

山頂から下って展望台にゆく。こちらは展望が素晴らしい 立命館大学のキャンパスが眼下に広がる 雪を被った比良山が美しい

牟礼山自然遊歩道その2

山道というより静かな雑木林を散策しているようである 登りがきつい場所もある 標識があって左側を行くと牟礼山の山頂 頂上への階段 標高221メ-トル、牟礼山の山頂 昔は木立が低かったから眺望も良かったが、今はなにも見えない

牟礼山自然遊歩道その1

遊歩道登山口の入り口に向かって 立命館大学の東門(開かずの門)の左側に登山口がある 大学の門前から眺めた住宅地の風景 登山口の階段が迎えてくれる 落ち葉の絨毯の上を心地よく歩く 右側のフェンスの向こうは大学の敷地 ベンチで一休み 拙宅のある住宅地と…

自宅近隣冬の風景その2

時折野鳥の鳴き声が聞こえてくる新年の静かな冬の風景・・・

自宅近隣冬の風景その1

自宅近隣冬の風景・・・

建部大社初詣その2

これも恥ずかしながら今回知ったのであるが本殿の裏に二つの石が鎮座している。特別天然記念物である菊花石と天然記念物であるさざれ石である。菊花石は鑑賞石の一種で、中にキクの模様がある石である。その美しさから、鑑賞石の最高峰とも言われている。ま…

建部大社初詣その1

毎年元旦の未明に建部大社に初詣をしてお札を授かるのが習わしであるが、今年は新年早々の天災・事故等により初詣の時期をずらし、二日の日に訪れたが駐車場が満杯でやむなく草津の立木神社にお参りし、改めて五日の日に建部大社を訪れた。五日ともなると初…

平安神宮初詣その3

久しぶりの平安神宮、西に傾いた新しい年の落日の光を浴びて本殿の朱色が一段と映えて輝いていた・・・

平安神宮初詣その2

平安神宮を中心とした岡崎公園一帯は新年の静かな雰囲気に包まれていた・・・

平安神宮初詣その1

^e 四日の日に京都岡崎のロ-ムシアタ-京都に観劇に出掛けた。地下鉄の東山で下車して東山通を通って劇場に向かった。途中岡崎の疎水端を歩いていると二、三羽のアオサギが餌をつついているのが目に入った。冬の寒空の中にたたずむアオサギの姿はなにかもの…

立木神社初詣その2

初みくじ境内の木に雪のよう・・・

立木神社初詣その1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。元日に能登の地震と津波、そして二日には羽田空港での航空機衝突事故と立て続けに大きな震災と事故が発生しました。一年の計は元旦にありと、全ての国民が良い年になるように願う正月に発…