京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬枯れの曼殊院門跡その4

曼殊院門跡は紅葉の名所でもある。その時期に来なかったのが悔やまれる・・・

冬枯れの曼殊院門跡その3 

砂の白さを引き立てる青々とした苔のみずみずしさが枯山水庭園を際立させている。

冬枯れの曼殊院門跡その2

冬枯れの庭園、砂の白さが印象的である・・・

冬枯れの曼殊院門跡その1

曼殊院門跡は京都市左京区一乗寺にある天台宗の寺院である。本尊は阿弥陀如来、開祖は是算(ぜさん)である。門跡寺院とは皇族、貴族の子弟が代々住持となる別格寺院のことであり、曼殊院は青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂と並び、天台五門跡のひとつに数え…

冬枯れの狸谷山不動院その4

本堂の舞台からは樹木の間に京都が一望できた。本堂からの下り石段を下り、下から見上げて見て、改めて本堂の大きさと迫ってくるような迫力を感じながら不動院を後にしたのであった。

冬枯れの狸谷山不動院その3

石段を登りきると大きくそびえる巨大な建物が目に飛び込んできた。清水の舞台のようなその建物は御本尊が安置されている清水の舞台と瓜二つの本殿で、清水の舞台と同じ懸崖造り(けんがいづくり)で、建てられている。その歴史は享保3(1718)年にまで遡ると…

冬枯れの狸谷山不動院その2

250段の石段の参道を登ってゆくと参道の中央に立つ弘法大師像が参詣客を迎えてくれる。さらに登ってゆくと左手に見えてくるのが弘法大師光明殿。弘法大師を祀る大師堂であり、堂の周囲には四国八十八か所の霊場のお砂踏があり遍路の功徳がいただける。落葉の…

冬枯れの狸谷山不動院その1

京都東山の山裾の奥に狸谷という谷がある。そこに不動院がある。「狸谷山不動院」という。 狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)は、京都市左京区一乗寺にある真言宗修験道大本山の仏教寺院。本尊は不動明王、開基(創立者)は木食正禅である。狸谷不動…

初冬湖南の風景その2

湖南のメタセコイアは初冬になると燃えるような赤い葉に色づいた。

初冬湖南の風景その1

湖南初冬の風景

湖南矢橋帰帆島の秋その2

晩秋の朝日が突然斜めに射し込むと辺りが一斉に錦色に輝き初めた・・・

湖南矢橋帰帆島の秋その1

湖南矢橋帰帆島の秋、メタセコイヤもすっかり色づいた・・・

古都の秋(東山二年坂)その3

紅葉越しに見える霊山観音の尊顔・・・東山の秋は深まってゆく・・・

古都の秋(東山大谷祖廟)その2

大谷祖廟の墓地から眺める古都の秋・・・

古都の秋(円山公園)その1

古都の秋、知恩院前から円山公園まで散策。真っ黄色の銀杏が美しい・・・

大原三千院の秋その5

真赤に染まった紅葉を背景にした杉木立、絶妙なハーモニーである。三千院の秋の美しさに堪能して、三千院を後にした。参道に並ぶ土産店の中に和傘を売る店があった。傍らの細流の小橋に架けられた和傘の色がまた、紅葉に負けず劣らずの美しさであった。

大原三千院の秋その4

往生極楽院南側、弁天池脇にたたずむ小さなお地蔵さまたち。 有清園の苔と一体となってきれいに苔むしており、もう何年も前からずっとたたずんでいるようだわらべ地蔵と名づけられたこのお地蔵さまたちは、石彫刻家の杉村孝氏の手によるものである。

大原三千院の秋その3

さあっと陽の光が庭に射し込むと庭全体が金色のように輝きだした。その様子はまさに極楽往生の世界であった・・・

大原三千院の秋その2

三千院の中心となる宸殿の前から極楽往生院に続く庭園を有清園といい、池泉回遊式庭園で、中国の六朝時代を代表する詩人・謝霊運(しゃれいうん 385-433)の「山水清音有(山水に清音有り」より命名されたという。青苔に杉や檜などの立木が並び、山畔を利用…

大原三千院の秋その1

観光客のざわめきが大きくなってくるとそこはもう紅葉に彩られた三千院の門前であった。 三千院は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は魚山。本尊は薬師如来。京都市街の北東に位置する山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲…

大原三千院へ

八瀬から大原三千院に向かった。三千院近くの駐車場に車を停めて、田舎道を三千院までゆく。時折はっとするような真紅の紅葉に出くわし、あわててカメラを向ける。

八瀬叡山電鉄の駅周辺

内部に入れなかった瑠璃光院に未練を残しながら高野川に架けられた橋を渡り、叡山電鉄八瀬比叡山口駅辺りを散策、高野川の流れを背景にした燃えるような紅葉の景観に感嘆。

八瀬瑠璃光院の秋

比叡山の麓、高野川の上流辺りを八瀬と呼ぶ。八瀬は「矢背」とも記されるように、壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきたという。その八瀬に…

紅葉燃ゆる秋 京都八瀬

比叡山の懐に抱かれた八瀬も紅葉が高野川の流れに鮮やかに照り映えていた・・・

湖南 なぎさ秋天

ウインドウサーフィンの鮮やかな色は秋空の下でも鮮やかに映えていた・・・

湖南初冬の予感

秋深まり。水鳥たちの姿が冬の訪れを感じさせる・・・

湖南 メタセコイアのある風景

色づき始めたメタセコイア・・・

秋の風景その2

秋の風景その1

自宅近隣の風景、木々が色ずき始めた・・・

近江湖北 長命寺港の風景

近江湖北、長命寺港秋の風景・・・