京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草津川の桜並木

拙宅から近い草津川の桜並木・・・

甲南町下野川の桜その2

のぼりと雪洞で美しく飾られた浅野川の川沿い。ウイ-クデ-だから人影は少ないがゆったりとした気分で桜並木の美しさに堪能できる。

甲南町下野川の桜その1

ck 滋賀県甲南町下野川の桜、浅野川沿いの約300mにわたって景色全体が薄いピンクに染まる美しい桜並木である。開花期間中(2週間程度)はライトアップも行われる。

畑の枝垂れ桜

信楽の山間部・畑地区、茶畑に囲まれた小高い丘の上にある、樹齢400年をかぞえるエドヒガンザクラの銘木。地元地域の住民により大切に保存されており、甲賀市指定天然記念物に指定されている。ただ近年樹勢が衰えてきているが、懸命に生きようとしている…

MIHO MUSEUMの桜

信楽の山中にあるMIHO MUSEUMの桜は有名でこの時期、大勢の人々が訪れる。

伊豆伊東大室山の景観

大室山の空中写真(ホ-ムペ-ジから転載) 城ケ崎海岸から内陸に向かって20分ばかり車を走らせると異様といってもいい山容の山が目に飛び込んでくる。大室山である。大室山は標高580 mの火山、独立峰で、700年以上続く山焼きが毎年早春に行われるため一年生植…

伊豆伊東城ケ崎海岸その3

波が激しく岩壁にぶつかる城ケ崎海岸の風景・・・

伊豆伊東城ケ崎海岸その2

リアス式の荒々しい岩壁に波が激しくきだけ、沖に目をやると伊豆大島の三原山がくっきりとその姿を見せていた。

伊豆伊東城ケ崎海岸その1

翌日は抜けるような晴天となった。わたしどもは伊東の城ケ崎海岸に向かった。城ヶ崎海岸は、静岡県伊東市の南西に位置する海岸で富士箱根伊豆国立公園の指定を受けている。伊豆半島中部の東岸に位置し、海岸の大部分が荒々しい断崖で、小さな岬と入り江が連…

焼津 花沢の里その2

雨は激しく降り続き、一向に止む気配はない・・・

焼津 花沢の里その1

先月の3月、静岡にいる長女を訪ねた。生憎天候が悪くて近場の花沢の里を訪れた。花沢の里は焼津市山里に入ったところにある重要伝統的建造物群保存地区であり、山の谷地にある30戸ほどの山村集落である。奈良時代の東海道と言われる「やきつべの小径」の上り…

近江八幡の春その3

八幡堀の水面をゆったり進む屋形船を眺めていると、先日の保津川下りの水難事故が思い出され、胸が痛くなる・・・

近江八幡の春その2

春爛漫・・・

近江八幡の春その1

湖国に春がやってきた・・・近江八幡にも春がやってきた。