京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前城その5

色づき始めた弘前城内堀の風景・・・

弘前城その4

本丸内の仮天守台に移動した天守の最上階から眺めた岩木山の姿も美しい。天守の中では曳家技術の資料や建物を持ち上げるジャッキの現物が展示されていた。石垣修理全体の工事の完了は2023年に予定されているが、新たに天守基礎部分などの耐震補強工事が必要…

弘前城その3

岩木山(いわきさん)を背景にした弘前城の天守はお馴染みのロケーションである。岩木山は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山である。標高は1625m、青森県の最高峰であり日本百名山に選定されている。その山容から津軽富士とも呼ばれている。

弘前城その2

城のすぐそばにある「津軽藩ねぷた村」という観光施設の駐車場に車を停めて城のお堀端に沿ってしばらく歩き、北門口から城内に入った。周囲は弘前公園として美しく整備されており、公園の中に中堀、内堀があり、内堀の中の本丸に天守がある。本来は本丸の南…

弘前城その1

仙台に住む娘夫婦が来春あたり転勤するかもしれないと聞き、そうなればもう仙台に来ることもないだろうと思い、紅葉にはまだ早い時期ではあつたが出かけることにした。過去何度か奥州路は訪れているが、今回は仙台から東北新幹線で新青森まで行き、駅前でレ…

彼岸の日の西本願寺その2

西本願寺は2023年(令こにられるよう和5年)親鸞聖人御生誕850年、立教開宗800年慶讃法要を迎える。3年後のその時期、新型コロナは収束しているであろうか。全国の善男善女の信徒が安心して京都を訪れるようになっていればいいのだが・・・

彼岸の日の西本願寺その1

お彼岸の中日、下京区にある檀那寺での彼岸の法要に出席するため、久しぶりに京都へ出た。法要までの時間調整に近くの西本願寺に足を伸ばした。 西本願寺は京都市下京区にある仏教寺院、浄土真宗本願寺派の本山である。山号は龍谷山(りゅうこくざん)。正式…