京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湖南山里 冬の風景その2

この山里にも休耕地に太陽パネルを見かけるようになった。数年前にはなかったのに・・・ これで2017年最後のブログを終わります。皆様よいお年をお迎えください。

湖南山里 冬の風景その1

uq@ 拙宅の近くに棚田がある。傾斜地にある稲作地を棚田というからこれも棚田といって間違いはない。田植えや刈 り取りの時期と違って冬の棚田は殺風景な風景である。それでも棚田の土が春に向かって養分を蓄えつつある この時期、棚田のよく肥えた土の色…

湖南 冬の風景その3

水鳥たちがみな同じ方向を向いて餌をついばむ光景が可愛い・・・

湖南 冬の風景その2

静寂が広がる湖上を軽快なエンジン音が響かせて、早朝の漁を終えた漁船が漁港に戻ってくる。穏やかな陽が 広がる冬の朝の風景・・・

湖南 冬の風景その1

湖南師走の風景。穏やかな日和のなか、湖水に沈められたブロックに羽を休めるカワウたちの姿ものんびりとし た雰囲気を漂わせていた。

湖北 冬の風景

みぞれが吹きすさぶ琵琶湖の湖北風景。四季折々見慣れた湖北町の湖岸にある「湖北水鳥ステーション」から の眺めの様子が今日は違う。よく見てみると湖面の立木が根こそぎ倒されていた。ステーションの人に尋ねると 10月23日の台風21号に伴う強風で倒れたと…

水鳥たちのいる風景

草津市の志那湖岸、コハクチョウは今月上旬二羽が二日が続けて飛来したのが最後でその後来ていないとい う。その代り他の水鳥たちが賑やかに餌をついばんでいた。毎年変わらぬ初冬の風景である。

比良山冠雪

先月の初め、思いもかけない足のケガで左足にギブスをつけ松葉づえをついての病院通い。今年の秋は美しい 紅葉も見ることなく初冬を迎えてしまった。先月末にようやくギブスが取れたものの、これまた毎日リハビリの通 院である。先週ようやく松葉つえともお…