京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の棚田 晩夏の風景その2

先日来の台風の影響であろうか豊かに穂を付けた稲穂はなぎ倒されたように横になっている田んぼあるが、もうすぐ稲刈りも始まることだろう・・・

畑の棚田 晩夏の風景その1

滋賀県内で唯一農林水産省の「日本の棚田百選」に選定されている棚田が高島市「畑の棚田」(はたのたなだ)。平成17年公開の映画『男たちの大和/YAMATO』のロケ地にもなった棚田で、標高270~370m(標高差100m)、15.4haの面積に359枚の田が築かれている。…

白髭神社 晩夏の風景その2

白髭神社の境内には著名な歌人の歌碑が多数ある。写真の歌碑は源氏物語の作者でもある紫式部のもので、「三尾の海に 網引く民のひまもなく 立居につけて 都恋しも」という歌が記されている。越前国主となった紫式部の父、藤原為時に従って越前に向かう途中、…

白髭神社 晩夏の風景その1

「白髭神社」は滋北西部の高島市にある、琵琶湖に面した神社である。創建は1900年前、第11代天皇の垂仁天皇の頃で、近江最古の神社とされている。また、全国にある白髭神社の総本社ともされている。晩夏の日の光に湖面が映えるそんな白髭神社を訪れた…

晩夏の夕焼け

新型コロナの影響でカメラを持って出かける気持ちにもなれずにいたが、夕焼けの美しに惹かれ、思わず持っていたスマホでシャッターを押した。