京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

19八朔の日 祇園その1


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

また八朔の日、8月1日がやって来た。連日記録続きの猛暑に見舞われる日本列島。京都の祇園も凄い暑さだろ

う。今年はもう行くのはやめるかと前日まで思っていたが、当日の素晴らしい夏晴れに誘われまた今年も京都に

向かってしまった。京都地下鉄の三条京阪駅で下車、鴨川に沿って南北に延びる大和大路通りを南に、通りの

老舗の静かなたたずまいの中を抜けて、祇園の白川巽橋に向かった。巽橋辺りはようやく梅雨が明けた白川沿

いの桜の青葉が目に鮮やかで、辺りを包む蝉しぐれが耳に心地よく、もうしばらくしたら舞妓さんや芸妓さんたち

が通るであろう、巽橋に続く小路に打ち水をする人影が見る者に涼感を誘う。