京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

八朔の朝その1

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

巽橋の北側で大勢の写真愛好家が待ち構える中、例年より遅い時間にようやく一人の舞妓さんが姿を見せ、

多くのカメラを気にしながら巽橋を渡ってくる。今までの静寂を破ってたくさんのカメラのシャッター音が響き渡る。

だが舞妓さんが渡り切るとまた静かな巽橋に戻ってしまった。あとが続かない。数日前に他の花街、宮川町で火

事があり亡くなった人が出たから今朝の八朔は自粛なになったのかな(宮川町でも八朔はある)と思ってしまうほ

ど例年に比べて巽橋を渡ってくる芸妓さん舞妓さんの姿がない。しばらく待ち続けたがしびれを切らし、巽橋を

渡って四条通に向かった。