京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

琵琶湖疏水船その1

      

京都市大津市の観光事業の一環として、琵琶湖疏水を観光船で行き来する事業が2018年から春秋限定で行われている。今年も春シーズンの運航が3月28日から始まった。一部は今回から初めて、大津港まで延伸する。これまでの航路は、京都・蹴上―大津・三井寺の約7・8キロだった。琵琶湖と疏水の水位差を調整する大津閘門(こうもん)の電動化工事が昨春に完了。官民でつくる協議会が実証運航などを進め、今回の延伸にこぎ着けた。延伸便の航路は三井寺―大津港の約1・5キロ延び、乗船時間は約30分長くなる。前々から一度乗船してみたいと思っていたが今回思い切って乗ることにした。乗船区間は大津三井寺から京都蹴上まで、所要時間約80分(乗船時間約55分)、7・8キロの船旅である。わたしどもはJRの石山駅で電車を降り、京津電車に乗り換えて三井寺の駅で降りて、琵琶湖疏水の取水口である大津閘門の近くにある乗船場に向かった。天気は快晴、疏水や三井寺の桜は満開であった。