京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

16左義長まつりその5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

子供ダシを曳く子供たちのなかには化粧をした子供たちも混じっている。子供ダシの次にやってきたダシを曳く

大人たちの中にも化粧やカラフルなかつらをかぶって仮装する大人たちがいる。昔からこの祭りには思い切った

化粧、仮装をして目立つ、傾き者というか数奇者が祭りを盛り上げる風習がある。この風習はこのブログ「16左

義長まつりその1」でも触れたように近江八幡左義長は元来、安土城下で行われていたもので、城主であった

織田信長自らも踊り出たと伝えられていることから、万事は派手な、賑やかなことを好んだ織田信長の意向が

このまつりには込められているのではないかと推察されるのである。