京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

厳寒湖北の風景その4

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
湖北みずどりスーションの南のほうに内湖を造成したのであろうか人工灌漑池がある。そこがコハクチョウのね
 
ぐらとなっている。この一帯に飛来してくるコハクチョウはみずどりステーションの湖岸近くで浮かんでいるか、こ
 
の灌漑池にいるという。そっと灌漑池に近づいてみる。風に倒されたヨシの陰にたくさんのコハクチョウが風を避
 
けるようにして二十羽以上群れていた。池の中ほどの場所だから近づくことは出来ないので望遠レンズで写して
 
みる。時間によっては湖岸近くに移動することもあるという。ヨシやガマの穂が風にそよぎ、時折湖周道路を走る
 
車の走行音しか聞こえてこない静かな野鳥の楽園である。