京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

山科随心院その1

      

随心院(ずいしんいん、隨心院)は、京都市山科区小野御霊町にある真言宗善通寺派大本山の寺院。山号は牛皮山。本尊は如意輪観世音菩薩。開山は小野流の開祖として知られる仁海(にんがい)僧正。当寺の位置する小野地区は小野氏の根拠地とされ、随心院小野小町ゆかりの寺としても知られる。近年、1973年(昭和48年)には「はねず踊り」を創めたり、2003年(平成15年)には「ミス小町コンテスト」、2008年(平成20年)にライトアップ、2009年(平成21年)には若手アーティスト「だるま商店」による「極彩色梅匂小町絵図」という障壁画を取り入れたりと、新しい仏閣像を作り出している。山科に所用あり、帰途、観梅にはまだ早いかなと思いながら立ち寄ってみた。隋心院は小野梅園の梅名所なのである。