京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

ノシャップ岬から宗谷岬へその1

ノシャップ岬の落日を堪能した後、稚内の町で一泊し、翌朝宗谷岬に向かった。すっかりお馴染みとなっていたオロロンラインは稚内で終わり、利尻富士とも別れを告げて稚内から宗谷岬までは国道238号線(宗谷国道)が道案内をしてくれる。風車の林立する宗谷岬が視界に飛び込んでくる。宗谷岬に続く道路はこのまま海岸線に沿って伸びる宗谷国道と宗谷岬の南に広がる宗谷丘陵を経て宗谷岬に達する脇道889号線の分岐点に着
いた。脇道は閉鎖されているかも知れないと思っていたのだが、ゲートは開いており右折し脇道に入った。これでわたしどもは宗谷丘陵を越えて、高台から岬を見下ろしながら岬に降りてゆくこととなった。丘陵内にはこの地形を利用した牧場があり、のんびりと放牧されている宗谷黒牛や、風力発電の風車群を見ながら通る道は、稚内市街から宗谷岬を目指す観光ルートの一部として定着している。なだらかな道路を登ってゆくと宗谷丘陵からはなだらかな地形の向こうに宗谷海峡が大きく広がり、宗谷黒牛がのんびりと牧草を食んでいるのが見えた。