京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

惜夏 湖西の風景その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

滋賀県高島市の畑地区にある棚田は「畑の棚田」と呼ばれ「日本の棚田百選」に選ばれ、映画「男たちの大和

/YAMATO」のロケ地にもなっている。畑の集落は標高400mの山間地にすり鉢状に広がる棚田に見守られるよ

うに家々が点在している。谷の傾斜に逆らわず、階段状につくられ、幾何学模様に広がる359枚もの棚田の標高

差は100mにも及び、石積みの畦畔で田んぼが綺麗に積み上げられている。その昔、棚田は山頂付近まで連な

り、実りの秋には静かな山里を黄金色に変えたと言われている。この棚田を初めて訪れたのは2006年6月、田植

えの終わった時であった。それから何度となく四季折々にきているが、静かな棚田の風景はいつ来ても変わらな

い。この日もたわわに実った稲穂が豊穣の秋の訪れを語っていた。ただ継者の問題から休耕田が少しづつ増

えている。