京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

道北をゆく


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この北の大地シリーズも6回目を迎えた。もともと北海道は私にとって遥かな北の大地であり、かつて妻とやや

分に過ぎた贅沢なツアーに参加し、これでもう行く機会もない北海道だろうと思っていたのに、下の娘が洞爺湖

に仕事で移り住むこととなったこともあり、北海道はわたしにとって身近な場所となった。今回北海道の北を回る

ことで、妻と回ったツアーを含めて一応北海道全域を旅したことになる。

同行してくれた上の娘と新千歳空港でレンタカーを借り、北を目指し、留萌から稚内宗谷岬から旭川に回り、最

後に下の娘が住む洞爺湖まで5泊6日の旅である。今年の9月の北海道は台風の影響でかつてない自然災害に

見舞われ、出かけるのもやや躊躇したほどであった。特に旭川からの旅の途中である南富良野あたりは河川の

氾濫で大きな被害を受けたという。もともと北海道は梅雨もなく、冬は厳しい大地となるが自然の恵みを一杯に

受けた豊かな土地であった。そんな自然災害の少ない土地で思いもかけず被災された人々に心の中で手を合

わせながらの旅となった。まずわたしどもは空港から一般道、高速道路を経て、石狩から留萌へと向かった。車

の左の車窓には石狩湾の美しい風景が広がるが、石狩川の濁った流れが石狩湾を茶色に汚していた。