京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

旅のおわり 初秋の洞爺湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

有珠山からの大パノラマに堪能して有珠山を降り、乗馬トラッキングを終えて迎えにきてくれた娘が運転する車

に乗って、洞爺湖の湖岸に戻った。洞爺湖で昼食をとってから新千歳空港に行きレンタカーを返して今夕北海道

をあとにするのである。昼食のあと湖岸を散策した。2012年の10月、その春北海道に居を移した下の娘の縁でこ

洞爺湖を訪ねてから、その後幾度となく北海道にくる幸運に恵まれた。6年前の10月に初めて来たときと同じ

ように今日の洞爺湖は晴れ渡り、湖面は穏やかに輝き、中島はどっしりと湖面に横たえていた。

今回の道北行きでほぼ全道を行くことが出来た。普通関西に住む者なら北海道は生涯にそう何度も来られる土

地ではあるまい。娘のおかげであり幸せというほかない。娘は来年の春頃に実家に帰ってくるといっている。そう

なれば今までのように気軽に足を運べる地でなくなるかもしれない。だからもう二度と訪れることができないかも

しれないという思いと感慨で今回は旅を続けた。

いままでの北海道の写真はこのブログの「北の大地シリーズ」でご紹介してきたが、いずれ機会があれば今まで

北海道で写した数千枚に及ぶ写真の中からブログでご紹介していない写真も掲載したいと思っている。

北の大地、またくる日まで・・・これで北の大地シリーズ(北海道道北)を終わります。