視されていて、幕府の政策により橋を架けられなかったので旅人は難儀をした。参勤交代等で通行量が増加す
ると幕府の道中奉行の支配を受けるようになり、渡し舟や渡し賃の制度が整えられた。3月から9月の増水期は
4艘の渡し舟で、10月から2月までの渇水期は土橋を架けて通行するようになったという。また、年間何日かは大
水で「川留め」になり、通行ができないこともあった。 この「渡し」を物語るものが常夜燈である。この常夜燈は文
政5年(1822年)地元の村々だけでなく京都・大阪の人々を含めた万人講で建設されたもので、総丈7メートルを
行が絶えず、対岸の渡し場がはっきり分かるように目印として建てられた。灯籠の笠の部分に「金比羅大権現」
跡」は県史跡に指定されている。