京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2009-04-08から1日間の記事一覧

山車の組合せその3

普段は静かな城下町である近江八幡市。まつりのときこれだけの若者が何処から湧いてくるように集まっ てくるのだろうか。他の土地に移っていった若者もこのまつりのときだけは何をさておいても帰ってくる のだろう。そして子供のときからなじみ、生活の一部…

山車の組合せその2

山車の上で笛を吹いて音頭をとるもの、山車の下にもぐりこむもの、スクラムを組んで押していくもの。 山車はチームワークでもって互いに攻めまくる。それを見て周囲を取り囲む観衆はやんややんやと手を叩 いてさらにけしかける。怒号が飛び交い、事故を恐れ…

山車の組合せ(けんか)その1

八幡市内の各町内で工夫を凝らして製作された13基の山車は、通りで他の町内の山車と互いの名誉をかけ てぶつけ合って組合せ(けんか)する。山車の担ぐ部分の井桁に組まれた丸太を互いに絡ませ、押し込ん で持ち上げ、相手の山車をひっくりかえすと勝となる…

祭りの風景

今年も湖国に春を告げる近江八幡の「左義長まつり」に大勢の人々が集まり、ゆく冬を惜しみ、来る春を 喜ぶ。安土で天下に号令した織田信長の時代に始まったというこのまつりは織田信長が亡くなり、豊臣秀 吉の天下となっても、秀吉の養子秀次が近江八幡を治…