午後3時ごろようやく津和野の町に入った。まず妻がぜひ行ってみたいという乙女峠マリア聖堂に向かった。カー
ナビでようよう探し当て、駐車場から急な山道を登る。秋の陽が西に傾き、山影の陰影が濃くなる道を登りきると
マリア聖堂の尖塔が視野に飛び込んできた。
称は江戸末期から明治初頭の隠れキリシタンにまつわる歴史に由来する。1867年(慶応3年)、長崎のフランス
人神父ベルナール・プティジャンによる信徒発見をきっかけに、新政府による大規模な隠れキリシタン弾圧事件
が起こる(浦上四番崩れ)。長崎浦上村の3,392名は萩・福山などに配流となり、1968年(明治元年)に浦上村の
信徒たちを率いていた28名が、翌年にはその家族など125名、合わせて153名がこの地に送られた。
歩で移動して光琳寺に到着、本堂に幽閉された。当初は津和野藩により改宗の説諭が行なわれたが棄教する
者はなく、方針を改めた津和野藩により信徒に対して酷い拷問が行われて、1870年(明治3年)までに36名の殉
刊行されたことにも由来する。聖堂は聖母マリアに献堂されたことからのちに「マリア聖堂」と呼ばれるようになっ
た。聖堂のステンドグラスには当時の悲劇の様子が描かれている。
00名が訪れてのミサが行われる。
西欧の文明を取り入れて近代国家としてスタートした明治政府、明治維新直後の混乱の中で政策とはいえ、こ
のキリシタン弾圧事件や廃仏稀釈(仏教寺院・仏像・経巻を破毀し、僧尼など出家者や寺院が受けていた特権を
廃することを指す。「廃仏」は仏を廃し(破壊)し、「毀釈」は、釈迦(釈尊)の教えを壊(毀)すという意味。日本にお
政府の勧めた政策の中には理解できないものが多い。