京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

里山シリーズ83盛夏仰木の棚田その1

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
日増しに稲穂がたわわに実り始めるこの時期、大津市の仰木の棚田を訪れた。里山に餌を求めて山を下りてくる
 
猿やイノシシ防止用に張られた金網がかつての棚田の美しさを台無しにしている。一昨年の春に来たときはまだ
 
金網は張られていなかったのだが・・・。水田を守るため仕方がないとは思いながら、山里に住む動物たち生態
 
系が着実に変わりつつあることに心が痛む。金網にカメラのレンズを押し付けるようにして金網の写し込まれない
 
棚田の風景を写す。飛び立ちシロサギの優美な姿は変わらず、無粋な金網のある風景にややささくれ立った心
 
が癒される。