意味からも幕府の直轄下に置かれた。そのため他の『渡』と同じく通年の架橋は許されず、地元 泉村 に『渡』の
公役を命じ、賃銭を徴収してその維持に当たらせた。これによると三月から九月の間は四艘の船による船渡しと
し、十月がら翌二月までの問は、流路の部分に土橋を架けて通行させたようである。野洲川と支流の杣川が合
流する当地は、水流も激しく、また流れの中には巨石も顔を見せ、道中の難所に数えられたという。その跡地に
今も残るのがこの常夜燈である。文政5(1822)年、旅人の目印として建てられた石燈籠で、高さは7m以上もあ
る。
明治24年この場所に長大な板橋が架けられ横田橋と呼ばれた。現在も残されている石垣は当時の橋台の一部
年には国道一号線の敷設によって現在の横田橋となった。