京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

スキー場の風景(マキノ高原)

イメージ 1
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
メタセコイヤの並木道の終点にマキノ高原のスキー場がある。この日ウィークデーだから一般のスキー客の姿
 
はなく、子供連れの家族が広々としたゲレンデでそりに乗って遊んでいた。その可愛い姿に思わずカメラを向け
 
る。昔小学生の頃京都から一番近いスキー場はこのマキノスキー場であった。京都からバスでこのスキー場に
 
やって来ると子供心に北国にやってきたという印象だったことを思い出す。バスでゆくスキー場までの距離は昔
 
とすこしも変らないけどいまはマイカーで簡単にいくことができ、それに沿道の風景がすっかり変ってしまったか
 
ら雪国にやってきたという感覚はなく、なにやら物足りなくなったともいえる。それに昔はもっと雪も深かったよう
 
に思う。ゲレンデで遊ぶ子供達にはこの瞬間の体感が生涯の思い出として脳裏に刻まれることだろう。だがこの
 
子供たちは私達の年代になったとき、このマキノスキー場にどんな風景を見るのだろうか。今とあまり変ってほし
 
くはないと願うのだが・・・