京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

行列(下賀茂神社参道にて)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
葵祭京都三大祭のひとつ。わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られている。平安朝優雅
 
な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社
 
を経て、上賀茂神社へ向かう。
 
今年は下鴨神社の参道で行列を見たのだが道が狭く、また土曜日であり見物客が多く沿道が混みあっていて
 
まりいい写真を撮ることが出来なかった。それに天気が良すぎてまぶしくこれも写真を撮るにはふさわしい天気
 
とはいえない。やはりいい写真を撮るには早めに出かけてカメラポジションを事前調査する準備の必要性をつ
 
づく思い知らされたのであった。