京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西の湖冬の風景その2

陽が傾き、雪景色が暮色に浮かび上がってくると、水鳥たちの鳴き声は一段と鋭く、冷気を貫くようにして湖上を 渡ってゆく・・・

西の湖冬の風景その1

静寂に包まれた湖上を水鳥の鳴き声が渡ってくる西の湖の冬の風景・・・ 西の湖は琵琶湖の東南岸、近江八幡市にある。現存する琵琶湖の内湖では最大の面積。2006年11月1日に鳥 獣保護区に指定され、2008年10月30日には琵琶湖のラムサール条約湿地登録エリアに…

雪の近江八幡その7

絵馬もおみくじも雪の帽子をかぶり、美しい風景を見せていた・・・

雪の近江八幡その6

雪の中に静かなたたずまいを見せる日牟禮八幡宮・・・

雪の近江八幡その5

早朝の雪に凍りつく八幡堀の風景・・・

雪の近江八幡その4

雪の八幡堀は日牟禮八幡宮の参道に架かる白雲橋からの眺めが一番美しい。

雪の近江八幡その3

雪の中に静かに横たわる八幡堀・・・

雪の近江八幡その2

1月15日の朝、雪の近江八幡の静寂・・・

雪の近江八幡その1

雪の被った見越しの松も美しい近江八幡、近江商人町並みの雪の風景。時々吹き付ける強風が雪を舞い上げ る。

彦根 たねや美濠の舎にて

彦雨が降り出し、彦根の町の散策もままならず、彦根城の御堀端にある和菓子老舗のたねや美濠の舎に入り、 店内の雰囲気と鏡開きのぜんざいを楽しむ。

湖北 湖岸からの風景

正月の湖岸道路を北に向かった。朝方は湖南は晴れていたのに北に向かうにつれ、雨雲が広がる。冬の琵琶 湖は湖南が晴れていても湖北は雨や雪が降っているという天候は珍しくない。大きな水瓶である琵琶湖の存在 が気象条件に微妙に影響するのだろう。 米原辺…

初春祇園の風景

祇園の正月、日本の正月・・・

古都の新春風景その2

八坂神社の本殿前は初詣で賑わっていたが、八坂神社を抜けて大谷祖廟に向かうと辺りは静寂な空気に包ま れ、自然と合掌したくなる雰囲気が漂っていた。

古都の新春風景その1

正月3日、例年に変わらず京都の東山に墓参に出掛けた。いつものコースで八坂神社に初詣して、円山公園を 抜けて大谷祖廟に向かう。好天に恵まれ、八坂神社界隈は人の波に溢れかえっていた・・・ 今年はわたしの当り歳、酉年である。なにやらいいことがありそ…

琵琶湖新春風景その3

湖南烏丸半島の落日・・・

琵琶湖新春風景その2

琵琶湖湖南烏丸半島新春の風景・・・

琵琶湖新春風景その1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 まずは琵琶湖湖南の新春の風景から新しい年のブログを始めたいと思います。