京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2014-04-23から1日間の記事一覧

兼六園その3

園内の西南にある瓢池(ひさごいけ)と茶亭「夕顔亭」あたりの桜はとくに風景に溶け込んでいて、多くの観光客 がシャッターを押していた。

兼六園その2

美しい枝振りの松に負けてなるものかと桜も美しく花を開いていた。

立木神社(草津)

大津方面から東海道をやってきて草津宿への入り口にある立木神社の桜も満開・・・

兼六園その1

兼六園は17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回 遊式庭園である。広さは約11.7ヘクタール。岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに 数えられる。1922年に国の名勝、1985年には国…

野洲三上山ふもとにて(近江富士住宅公園)

アサヒビールの本社工場の南側を流れる野洲川へ流れ込む支流の向かいに広がる近江富士新興住宅地。 そこにある住宅公園の桜も美しく、思わず立ち寄ってみた。すぐ間近に三上山を臨む美しい公園であった。

野洲三上山ふもとにて(アサヒピールモルト本社)

野洲大橋を超えてすぐ左折してしばらく行くとアサヒビールモルトの本社工場があるが、敷地内の桜が実に美し い。工場の横の空き地で近所の住民であろうか、花見の宴を楽しんでいた。