京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久能山、日本平からの眺望

久能山といえば石垣イチゴが有名である。駿河湾を渡ってくる温暖な風と日当たりがこの地にイチゴの産地をも たらした。久能山と海岸線の狭隘な土地を走り抜ける国道150号線(久能街道)は別名イチゴラインというにふさ わしく街道沿いにびっしりと石垣イチゴ…

長等公園の桜

長等山から下りてくると山裾に広がる長等公園。穏やかな春の午後の陽が桜を明るく照らし出していた。

大津長等山を登る

大津の大津赤十字病院の裏に長等山という小さな山がある。大津市内にせり出したような山で、山一帯が長等 公園と呼ばれ桜の名所でもある。山肌にしがみついたような散り初めの桜が見え、惹かれるように少し急な坂を 登ってゆくと善光寺という寺があり、その…

桜七変化(近江富士花緑公園)

陽の光に刻々とその表情を変えてゆく桜七変化・・・

近江富士花緑公園のさくら

滋賀県立近江富士花緑公園は、三上山(通称近江富士)のふもとに広がる花と緑に囲まれた森林公園。この日 閉園時間近くに訪れたためやや気ぜわしい桜見物となったが、西に傾いた陽の光が斜めに射して時間の経過と ともに実に美しい風景を見せていた。

草津川の桜並木

滋賀県草津市の市内を流れて琵琶湖に注ぐ草津川は大津市南東部の鶏冠山(標高491m)西麓を源流とする。 その流域に桐生の里という所があり、拙宅から車で10分とかからない。その川沿いの樹齢を経た桜並木が実に 美しい。 この日やや西に傾いた陽の光に桜並…

さくらの季節(大津自宅近く)

今年もさくらの季節がやってきた・・・