京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里山シリーズ47 晩夏仰木の棚田その3

棚田の稲刈り風景

里山シリーズ47 晩夏仰木の棚田その2

豊穣の大地、仰木の棚田。比叡山麓の豊かな地下水の恵みを受けて稲穂は育つ。

里山シリーズ47 晩夏仰木の棚田その1

滋賀県大津市の仰木の里、比叡山の山裾に抱かれた仰木の棚田にも晩夏と実りの季節がやってきた・・・

里山シリーズ46 晩夏湖南里山風景

晩夏の湖南里山風景。稲穂は実り重たげに、白鷺の飛翔する姿は晩夏の夏空に映えてどこまでも白く、 農業体験実習の子供たちの歓声が夏休みを惜しむかのようにどこか寂しげに聞こえていた。

ひと夏の幻影

夏が終わった 京の夏が終わった 祇園の夏が終わった そしてひと夏の幻影が終わった・・・

里山シリーズ45 08秋の気配その2

早朝、誰もいないときに稲に農薬を散布する。無農薬栽培でないから農薬の散布はわかるが、こう目の前 での散布を見てしまうとあまりいい気分ではない。とくに今汚染米の件が世間を騒がせているから余計に だ。だがこの時期の農薬の散布は大切なのだろう。稲…

里山シリーズ45 08秋の気配その1

9月最初の土曜の朝、目が覚めたら肌寒く、窓に目をやると抜けるような初秋の青空が広がっていた。 思わずカメラを手にして近くの田んぼに飛び出していくと、稲穂が朝の光を浴びて黄金色に輝いていた。

高島針江の夏

滋賀県高島市新旭町の針江生水の郷(しょうずのさと)。昨年11月晩秋の針江を訪れ、湧き水とともに活き る村の人々にカメラを向けたが、8月盛夏の針江を訪ねてみた。