京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

室蘭港その1

登別から室蘭に向かった。この日の夜、室蘭港のナイトクルージングを楽しむためである。5時前に室蘭港に着いた。ナイトクルージングの出航時間までまだ時間があり、室蘭港が一望できる高台の宮越屋珈琲NUTEKIROU 霧笛楼というカフェでお茶することにした。霧笛楼は旧『絵鞆茶寮霧笛桜』という、夜景が眺望できるというのが売りのレストランであったが今年7月に宮越屋珈琲のチェーン店となって再デビューしたという。
西に傾いた夕陽に室蘭港が赤く染め始めた時間帯であり、その眺望と美しさに思わず息を呑んだ。眺望の中央に見えるのが白鳥大橋、ループ部分の曲線の美しさに瞠目する。対岸には室蘭工場夜景の主役であるJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所がその威容を誇っていた。この夜その夜景を海の上から見ることになる。
室蘭港は内浦湾(噴火湾)東端に位置しており、三方を丘陵地に囲まれた天然の良港である。港湾全体の面積は1,400haで国内5位、岸壁数は北海道内最多となる109バースを有し、港湾取扱貨物量は道内3位(平成24年)。1872年(明治5年)の開港以来、石炭積出・製鉄・石油精製等を中心とした臨海工業港及び後背地の流通拠点港として北海道工業地域の発展を支えている。