京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

雄冬岬

      

      

オロロンラインをさらに北上してゆくと雄冬岬が見えてくる。雄冬岬(おふゆみさき)は石狩市浜益区(旧浜益村)の国道231号線沿いの雄冬海岸に位置する断崖の中にある岬である。この地域一帯は厳しい断崖絶壁の中に位置しており、道路が未整備で訪問が著しく困難であったことから「北海道三大秘岬」の一つとされていた。岬からの眺望は日本海雄大さと周辺の荒寂ぶりがかなり印象的と言われているが、国道231号の開通により雄冬岬は観光ルートとなった。雄冬岬の手前にある雄冬岬トンネルの手前のパーキングの脇に白銀の滝がある。暑寒連峰に積もった雪解け水や地下水が山肌を伝って30mの高さから岩肌を流れ落ちる様はなかなか見事である。眼前には雄大日本海が広がっていた。