京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

比良山びわ湖バレイの秋その5

f:id:sna65954:20211110131353j:plain

f:id:sna65954:20211110131412j:plain

f:id:sna65954:20211110131705j:plain

f:id:sna65954:20211110132951j:plain

f:id:sna65954:20211110133102j:plain

f:id:sna65954:20211110134846j:plain

f:id:sna65954:20211110135058j:plain

f:id:sna65954:20211110135142j:plain

テラスのある打見山と蓬莱山の頂上はリフトで結ばれていてスキ-シ-ズンは蓬莱山スキ-場としてあたり一帯はゲレンデとなる。リフトは10月で運転は中止(スキ-シ-ズンに運転再開)されているため、蓬莱山までの登山は無理であり、蓬莱山山頂からの眺望は残念ながら諦めることとなった。

蓬莱山スキ-場から西側の斜面にはスキ-技術のレベルに応じた5本のダウンヒルコ-スがあり、1960年にアメリカのカリフォルニア州のスコ-バレイで開催された冬季オリンピックダウンヒルコ-スを参考にして作られたことから、開業当時日本のスキ-場の新しいモデルとして評判を呼んだスキ-場であり、わたしの青春の思い出が一杯詰まったびわ湖バレイであった・・・