京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湖南 冬の落日

湖南 冬の落日・・・

湖北ヨシと雪のある風景

湖北ヨシと雪のある風景・・・

湖北ヨシと墓地のある風景

ヨシが広がり伊吹山が見える風景を背景にした小さな墓地があった・・・

湖北源氏浜の漁港風景

伊吹山がうっすらとその山容(8枚目の写真)を見せる漁港の風景・・・

湖西萩の浜の風景その2

視界が良ければ対岸の雪を被った伊吹山も遠望できるのだが・・・ 7枚目と8枚目の写真は萩の浜からもう少し北に行ったところにある安曇川河口と鴨川河口に囲まれた松ノ木内湖。内湖は琵琶湖周辺には大小さまざまな内湖が点在する。もともと琵琶湖の一部であっ…

湖西萩の浜の風景その1

琵琶湖の湖西には湖南から言って、真野浜、和邇浜、蓬莱浜、松の浦、青柳浜、北比良、近江舞子、北小松、白ひげ浜、そしてここ萩の浜、さらに今津浜、知内浜、高木浜等々昔から親しまれてきた海水浴場が数多くある。湖北にいくほど美しい澄んだ湖水が広がる…

豊臣秀次公 水争い裁きの像

近江八幡の街に続く国道八号線の琵琶湖側を並行する一般道路が日野川にかかる橋の北詰めに像が設置されている。橋の右側(川の上流側)に立つ豊臣秀次公、反対側にある三体の座った像が農民である。この像は、道路をはさんで住民達が秀次の話しを聞いていると…

新幹線と雪を被った比良山

野洲川鉄橋を渡る新幹線と雪を被り、朝日に輝く比良の山並み・・・

節分の日の八幡堀風景

節分の日の八幡堀の静かな風景・・・

節分の日の日牟禮八幡宮2

静かな境内の佇まい・・・

節分の日の日牟禮八幡宮その1

一昨年まで節分は京都の吉田神社へのお参りを常としていたが、新型コロナの影響で吉田神社には行けず、昨年は草津にある立木神社と野洲にある御上神社、そして同じく野洲にある兵主大社にお参りした。今年も吉田神社は諦めて最初多賀町にある多賀大社に行く…

冬の唐崎神社

唐崎の老松 下の写真は2014.6.25に撮影した剪定前の松 唐崎神社は滋賀県大津市にある神社で日吉大社の摂社の一つで、滋賀県指定名勝に指定されている。境内から琵琶湖を背景に唐崎の松を描いた歌川広重の「唐崎の夜雨」で知られており、近江八景に選ばれてい…

ヨットとヨシの群生が見える冬枯れの風景

ヨットとヨシの群生が見える冬枯れの風景・・・

坂本城址の冬その2

坂本城址公園から眺めた琵琶湖。群生したヨシの沖合に対岸の三上山(近江富士)が霞んで見えていた。

坂本城址の冬その1

坂本城は琵琶湖の南湖西側にあり、大津市の北郊に位置する。西側には比叡山の山脈があり、東側は琵琶湖に面していることから天然の要害を具えた地であった。比叡山は近江国と山城国にまたがっており、白鳥道と山中道の2つの道は両国を結ぶ道路が通じており、…

長命寺川河口からの風景

湖岸道路から右折して近江八幡の町に向かう道路をそのまま直進して、しばらく走ると車窓の左に長命寺山の姿が大きく迫ってくる。車は橋を渡る。長命寺川に架かる橋である。長命寺川は琵琶湖の内湖である西の湖から琵琶湖に注ぐ川である。 橋の傍らに車を停め…

比良山の見える小さな漁港の風景

時々水鳥の鳴き声が聞こえてくる小さな漁港を静寂が優しく包み込む・・・