京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湖南 冬の風景その7

長命寺のある長命寺山が琵琶湖に落ち込んで複雑な湖岸線を形成している。その湖岸を縫うようにして走る道路が県道25号線(彦根近江八幡線)である。25号線の始点である長命寺港から堀切港を経て彦根に至る。長命寺港から25号線を車でしばらく走ると水ケ浜とい…

湖南 冬の風景その6

浮島現象・・・暖かい湖面上に冷たい空気があるとき、湖面近くを光が屈折して島や船が湖面から浮き上がっているように見える蜃気楼の一種である。

湖南 冬の風景その5

湖南の人気のない静まり返った小さなヨットハーバー・・・目を琵琶湖の沖合に転ずれば沖島が静かに横たわっていた。

湖南 冬の風景その4

日本海を渡ってきた雪雲を比良山系の峰々がしっかりと受け止め、その山稜に雪を降らせる。雪を降らせた雪雲は乾いた大気となって湖面を渡り、菜の花をますます鮮やかな色に彩る・・・

湖南 冬の風景その3

守山の第一なぎさ公園、この時期早咲きの菜の花が鮮やかな黄色の絨毯を広げる。この公園に通って十年以上になり、わたしはこの早咲きの菜の花を「春を告げる宅急便」と名付けた。やはり雪を戴いた比良山を背景にした菜の花の風景が湖国では一番美しい風景と…

湖南 冬の風景その2

びわこ大橋遠望・・・

湖南 冬の風景その1

雪を被った比良連峰を背景に水鳥たちが餌を食む湖南冬の風景・・・