京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都二条通、寺町通の街角風景その3

大仰な店構えの骨董屋やパリの下町にあるような雰囲気のパン屋も寺町の街角にふさわしい。

京都二条通、寺町通の街角風景その2

かつて薬問屋が多くあった二条通には今もその名残を留める小さな薬祖神の神社が二条通室町の近くにある。烏丸通を渡って更に東に進み、寺町通りまで来ると本屋や喫茶店、骨董屋、画廊などが並び、文化的な雰囲気が感じられるが、写真の三月書房は来月店を畳…

京都二条通、寺町通の街角風景その1

京都の二条城の前にあるホテルで女房とランチを楽しんだ帰路、久しぶりに市内を散策した。ホテルの北側を東西に走る二条道を東に向かい、寺町通りまでの散策である。二条通は京都市の主要な東西の通りの一つで平安京の二条大路にあたる。平安京大内裏の南を…

京都八坂神社節分会その5

舞踊の奉納が終わり、舞台に年男や年女が上がり、舞妓さんとともに豆まきを始めると舞台の周囲の人波が大きく揺れ、歓声が境内を包む。

京都八坂神社節分会その4

「祇園小唄」を舞う舞妓さんたち・・・

京都八坂神社節分会その3

祇園甲部の舞妓さん三人による舞踊奉納。艶やかな舞姿に周囲からどよめきが上がる。

京都八坂神社節分会その2

八坂神社の節分会は午前11時から今様奉納と今様奉納者による豆まきが行われ、午後1時からは祇園甲部歌舞会による舞踊奉納と芸妓舞妓、年男、年女による豆まきが行われる。そして午後3時からは祇園東歌舞会による舞踊奉納と芸妓舞妓、年男、年女による豆ま…

京都八坂神社節分会その1

節分の日とは思えない穏やかな日差しの中、大勢の人々で賑わう京都八坂神社の節分会に出掛けた・・・