京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里山シリーズ84東近江里山の晩夏その3

東近江の里山、トウキビ畑のある風景・・・

里山シリーズ84東近江里山の晩夏その2

豊穣なる東近江の実りの秋を予感させる風景・・・

里山シリーズ84東近江里山の晩夏その1

東近江、太郎坊山の麓に広がる里山の晩夏の風景・・・

長命寺港の夏

近江八幡 長命寺港の夏・・・

湖南 夏の風景

琵琶湖湖南 夏の風景・・・

えり網を望む夏の風景(琵琶湖湖南)

えり網を湖面に映す晩夏の湖南風景・・・

盛夏湖南の風景

対岸に比叡山の山並みを望む琵琶湖、湖南の夏・・・

大文字焼き

大文字焼き お盆にお迎えした御先祖様の霊を8月16日に再び浄土にお送りする、精霊送りのかがり火・・・

中元大萬燈祭前日の風景その2(近江八幡日牟禮八幡宮)

焼けるような熱気が立ち上がる石畳に浮き上がった提灯の影に参拝の人影が揺れる・・・

中元大萬燈祭前日の風景その1(近江八幡日牟禮八幡宮)

毎年8月15,16日に行われる近江八幡、日牟禮八幡宮の中元大萬燈祭。酷暑の境内に花のように咲いた提灯の 色が鮮やかに暑さを忘れさせ、心に安らぎを与えてくれる。

里山シリーズ83盛夏仰木の棚田その2

比叡山の山裾にやさしく抱かれた仰木の山里・・・

里山シリーズ83盛夏仰木の棚田その1

日増しに稲穂がたわわに実り始めるこの時期、大津市の仰木の棚田を訪れた。里山に餌を求めて山を下りてくる 猿やイノシシ防止用に張られた金網がかつての棚田の美しさを台無しにしている。一昨年の春に来たときはまだ 金網は張られていなかったのだが・・・…

西教寺 夏の静寂その2

西教寺境内に繋がる山裾にひっそりと安置されてる地蔵や羅漢像、念仏小僧たちの穏やかな表情はしばし夏の 暑さを忘れさせてくれる。

西教寺 夏の静寂その1

夏の静寂・・・

西教寺の夏その2

人影もまばらな真夏の境内・・・

西教寺の夏その1

西教寺、大津市坂本にある仏教寺院。天台系仏教の一派である天台真盛宗の総本山。山号は戒光山。比叡山 東麓の大津市坂本地区の北方にあり、比叡山三塔の一つである横川(よかわ)への登り口に位置する。付近に は比叡山の鎮守である日吉大社などがある。元…

瀬田川鹿跳橋の夏その2

上流から何か下ってくる。よく見るとチューブに乗っての川下りである。気持ちよさそうに橋の下を流れてゆく。カ メラを向ける当方に楽しそうに手を振っているグループもある。帰ってから調べてみるとアウトドア―のスポーツを 企画運営する会社が行っている…

瀬田川鹿跳橋の夏その1

唯一琵琶湖から湖水が流れ出る川、瀬田川に沿って下流に向かい流れが大きく西に向きを変えるところに橋が ある。鹿跳橋(ししとびはし)という。このあたりを鹿跳渓谷といい、両岸が迫って川幅が狭まり、水の流れも急に 激しくなって川面には奇岩があちこち…

里山シリーズ82夏の夕暮れ

里山、夏の夕暮れ・・・

守山妙蓮公園の蓮その3

早朝降った雨の露に花びらの肌はさらにしっとりとした美しさを見せていた・・・

守山妙蓮公園の蓮その2

開花するまえの気品の漂う姿と開花したあとのイチジクの実のような生々しく妖艶な姿、武家のお姫さまが苦界 に身を沈めてしまった遊女のように・・・・このように雰囲気が一変する花は他にはあまりないのではなかろうか。

守山妙蓮公園の蓮その1

滋賀県守山市に在る近江妙連公園の大日池では、この時期全国的にも珍しい蓮の1種である近江 妙連が咲いている。この蓮はインドを源とするハスの突然変異種で600年以上も前から滋賀県守山市 川田町田中地区の大日池で代々守られて来た蓮のことで、昭和40年…

光の中の蓮その3

熱い夏風が湖面を吹き渡ると蓮の葉はさわさわと揺らぐ・・・

光の中の蓮その2

水面に浮いた蓮の葉の上で、水滴が風に吹かれてコロコロと葉の上を行き来し、水面が夏の光を受けて眩しく輝 いていた。

光の中の蓮その1

烏丸半島の自生の蓮を対岸から眺めてみると午後の夏の太陽の光に輝いていた・・・

湖南釣船の見える風景

釣船の見える風景は見る者の気持ちをゆったりとさせてくれる。

13祇園祭

「13祇園祭」は「京・近江の写真 春夏秋冬その2」に掲載しております。両ブログ間で簡単に行き来できるように リンクを貼っておりますのでご面倒ですが双方に訪れていただければ幸いです。 「京・近江の写真 春夏秋冬その2」 http://blogs.yahoo.co.jp/sna…

湖南山田漁港の夏

山田漁港は琵琶湖の三大漁港(堅田、沖ノ島、山田)の一つ。往年の活気はなくなったが、今も多くの漁船が停泊 している。

湖南山田漁港のあたり

湖南草津市北山田町にある山田漁港の出口あたりは釣りのスポットでもあるらしく、いつも釣り人の姿がある。

湖南えり網の見える風景

琵琶湖の漁法、えり網の見える夏の風景・・・