京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里山シリーズ54 稲刈りの風景(滋賀湖南)

田が実り、心が実る稲刈り風景・・・

里山シリーズ53 豊穣の地琵琶湖湖南

豊穣の地、滋賀湖南に秋がやってきた・・・

舞鶴港レンガ倉庫

このレンガ倉庫一帯はインターネットの全国ロケーションデータベースで調べたら過去に10本ほどの映画 のロケーションに使用されている。思っていたよりも少ない本数だが映画が好きだからこの場所は馴染み の場所だ。戦前は舞鶴鎮守府の施設として使用されて…

舞鶴港

舞鶴湾の奥深くにある舞鶴港。古来より北前船の寄港地とも知られ、日本海側でも有数の商業港として栄 えていたが、明治時代に日本海側唯一の海軍鎮守府舞鶴鎮守府が開府し、軍港として飛躍的に発展した。 明治36年12月日露戦争開戦前この舞鶴鎮守府の初代司…

浦嶋神社(宇良神社)

新井の千枚田から更に北へ、内陸に向けて車を走らせると伊根町本庄に浦嶋神社(宇良神社ーうらのかみ やしろ)という古色豊かな神社がある。祭神は浦嶋子(うらしまこ)、別名浦島太郎である。この神社に伝 わる浦島伝説は起源が最も古く、丹後風土記や日本書紀…

伊根町新井の愉快な老婆達

新井の千枚田からほど遠くない水田地帯で二人の老婆が立ち話をしていた。海をバックにしたそこの水田 地帯の幾何学模様が美しく、車を停めるのに地の人であるその老婆達に声をかけたのがきっかけですこし 立ち話をするはめになった。帽子を被った老婆が数十…

伊根町新井の千枚田

伊根町の舟屋集落を過ぎて更に北に向かい、なだらかな勾配を上りきると新井漁港が眼下に広がる。その 新井漁港に下る道の反対方向を進むと海の見える丘陵地に出る。新井の千枚田である。実を言えばそこが 千枚田とは分からず、道を車で行ったり来たりして、…

伊根町町並みの夏の午睡

けだるさが漂う夏の午後、伊根町の町並みも暑さと静寂に包まれていた。時折通りを流れてゆく子供達の 遊び声やバイクの爆音が耳に心地よく響いてくる。軒を連ねる舟屋の裏が海に続いているような様子さえ 感じさせない町のたたずまいに歴史を感じる。そして…

海に続く舟屋の路地

舟屋は海岸線を縫って走る道路に沿って甍を連ねて建っているから、舟屋の裏が海に続いている町並みは 伊根町の独特の風景だ。だから舟屋と隣の舟屋との間の細い路地から海を臨むことができる。まさに海と 一体となって舟屋は生活しているといえる。舟屋の両…

舟屋集落

伊根町の舟屋集落はなにもかも開放的だ。各舟屋は海に向かって洗濯物を干し、窓や扉は開け放ち、生活 のプライベートな実態を海に向かってさらけ出している感がある。それはとりもなおさず海とともに生き てきた舟屋の歴史でもあり、なにより海に対してすべ…

伊根の舟屋遠望

丹後半島のいわば付け根にある天の橋立てを過ぎて宮津湾を右に臨みながら国道178号線を20分も車を走 らせると丹後半島と海の境界にへばりつくようにして点在する伊根港の集落が見えてくる。集落の入り口 付近にある伊根湾めぐりの遊覧船の発着場があり、聞い…