京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮津湾を臨んで

丹後半島に伊根というところがある。その伊根の北にある「新井の千枚田」という棚田が有名と聞いてい たので行ってみた。海水浴場の多い丹後半島であるが、この日は8月も盆過ぎのウイークデーということ もあって道路は空いていた。舞鶴から天の橋立を過ぎて…

傘ひらく八朔の日

11時前、にわかにあたりが暗くなり激しい雨が降り出した。舞妓さんや芸妓さんたち、そしてその艶やか な姿にうっとりとしていた観光客、アマチュアカメラマンは大騒ぎ。 蛇の目傘を差した舞妓さんや芸妓さんもいい写真にはなるが、激しい雨足はいつまで経っ…

八朔の日の芸妓さんその3

艶やかさの中にも内面からにじみ出てくる凛とした祇園のおなごの雰囲気が漂う。

八朔の日の芸妓さんその2

粋な芸妓さんの後姿。

八朔の日の芸妓さん

毎年八朔の日はここ巽橋の架かる白川あたりで巽橋に向かって歩いてくる情景を撮り、次に巽橋の向かい 側、新橋通のお茶屋への出入りする情景を、次に新橋通りの一筋北の新門前通にある京舞保存財団の片山 家を訪問する情景を撮って、それから四条花見小路の…

八朔の日の巽橋あたりその2

待つうち、薄日も射し、スタンバイするアマチュアカメラマンの人々にも笑みがこぼれる。なんとかこの まま晴れてくれればいいのだが・・・ この八朔の日は近年とみに観光客が増え、関東方面からも大勢の観光客が押しかけてくるという。とくに 今年はNHKの…

八朔の日の巽橋あたり

8月1日、また真夏の祇園に八朔の日がやってきた。 祇園の舞子や芸妓たちはこの日、日頃世話になる人やお茶屋に朝から挨拶回りをする昔からの風習があ る。そしてそんな挨拶回りする芸妓たちの写真を撮ろうと祇園の町には大勢のカメラマンたちが押し寄せ る。…