京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里山シリーズ39 皐月雨(滋賀湖南)

皐月の雨に濡れそぼる湖南里山の風景・・・

大洞弁財天長寿院のしだれ桜(彦根)

大洞弁才天長寿院 4代藩主井伊直興が日光東照宮を修造した大工を使って建てたもので、権現造りの優美な本堂は彦根日光 とも呼ばれる。ここに参拝すれば百ヶ所に詣でた功徳があるという。また山門の扉が額縁となって彦根城 を真正面に見渡すことができる。 こ…

彦根井伊神社

井伊神社 天保13年(1842)に彦根藩12代藩主井伊直亮が、井伊家の始祖井伊共保の750回忌にあたり、井伊谷(現 静岡県)八幡宮から井伊大明神を分霊して神像を造り、龍潭寺の参道脇に祀ったのがはじめとされる。ま た、彦根藩初代藩主直政・彦根藩2代藩主直孝…

彦根龍譚寺のしだれ桜

4月2日にだるままつりを見るため訪れた彦根の龍譚寺。しだれ桜が綺麗と聞いていたので10日後に改 めて訪問。満開のしだれ桜が周囲を圧して咲き乱れていた。

湖東の桜

湖東の名神高速道路の沿線沿いの墓地で懸命に咲く桜。もうすぐ彦根インターというところにある。高速 道路を走るドライバーの大半はその桜に気づかないで走り過ぎているに違いない。

湖東の春

湖東にある小さな村の風景、今は使われていない火の見矢倉に桜の風景は日本の原風景のような趣があ る。菜の花畑で泳ぐようにして遊ぶ幼い少女の風景も日本の原風景だ。

湖南の桜

琵琶湖の湖南地方にも里人しか知らない桜の名所が数多くある。人気のない静かな里山に咲く桜こそ美し い。