京・近江の写真 春夏秋冬

京、近江四季折々の自然の風景とそこに住む人々、祭り、伝統芸能の写真

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里山シリーズ23 湖南狼川流域里山風景

狼川、草津市を流れて琵琶湖に注ぐ。 名前に似ず、小さな優しい川だが、昔から流域の田畑を潤してきたのだろう。住宅地化が進むこの辺りの 里山風景を何とか守ろうとしている狼川がけなげに見える・・・

里山シリーズ22 湖南南笠町里山風景

草津市南笠町の里山に夕日が傾く。農作業を終え家路につく二人の年寄りに声をかけてみた。指を指し て、あすこに見える公民館の場所も昔は池だった。何もかも変わってしまったと、年寄りの一人が語って くれた。周囲にカメラを向けるわたしの姿を見て、面白…

里山シリーズ21 湖南里山夏の予感1

皐月の太陽としては暑すぎる強い日差しに夏の予感を感じさせる。

里山シリーズ20 湖南里山夏の予感2

湖南里山夏の予感

里山シリーズ19 JR南草津駅裏里山風景その1

急激に駅前開発が進むJR南草津駅周辺。開発に伴い田畑が年々減少し、里山の風景は変貌する。だが場 所によってはこれからも残ってほしい、昔懐かしい里山の風景が心に安らぎを与えてくれる。

里山シリーズ18 JR南草津駅裏里山風景その2

線路の向こうのパチンコ店の建物の色と里山風景との不思議な調和。

里山シリーズ17 電車の見える里山風景

いつも通勤で利用するJR琵琶湖線の駅の西側に田んぼが広がっている。車窓からの眺めはいつも変わら ないが、一度写真に撮りたいと思っていた。 駅の高架の道路道から線路をくぐって西側に出て、あの住宅の横の道に出るにはどの道を通っていけばい いのだろ…

里山シリーズ16 田植えを待つ里山風景

朝から雨が続くGWのある日、近くの里山に出かけてみた。静かな休日の午後、田植えを待つ棚田が雨に 煙っていた。

里山シリーズ15 菜の花畑とレンゲ畑

菜の花畑とレンゲ畑。懐かしい里山の風景・・・

里山シリーズ14 4月下旬の里山風景その2

里山風景その2

里山シリーズ13 4月下旬の里山風景その1 (19年4月)

4月の里山、ようやく春が訪れ、自然の万物に新しい命が宿す季節がきた・・・ 田圃は来るべき田植えのそのときをを静かに待っている。